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アフィリエイトを始めるために準備するもの総まとめ

投稿日:2018年1月17日 更新日:

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https://virtual-space.co.jp

アフィリエイトをこれから始める方へ。最初の準備から運営に必要なものについて、一挙にご紹介していきます。この記事は、初めての方が読んでも内容を把握しやすいように、なるべく専門用語は避けるように仕上げています。

とってもシンプルに読みやすくなっていますので、ご覧になってください。

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準備するものについて

アフィリエイトを始めるために、準備するものをご紹介します。

  • 独自ドメイン
  • サーバー
  • WordPress
  • ASP

まずは、上記4つが必要です。次に、サイト運営に役立つツールを準備しましょう。

  • 画像編集ソフト
  • Googleサーチコンソール
  • Googleアナリティクス
  • Googleキーワードプランナー
  • サジェストキーワードツール

最低でも上記5つを準備しましょう。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、【http://dokuji-domein.com】左側の赤い文字部分を有料で契約します。ドメインの組み合わせは自由で、【.com/.net/.co.jp/jp】など豊富な種類の中から自由に選ぶことができます。ブログテーマとドメインが関連していた方が、ユーザーに意図が伝わりやすいのでおすすめです。

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サーバーとは

サーバーとは、Webページをオンライン公開するために必要です。サーバーは自ら構築できますが、高度な知識が必要です。一般的には、レンタルサーバーを契約するのが当たり前になっています。

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WordPressとは

世界中で利用されているオープンソースプログラムです。テーマやプラグインなどが豊富にあり、そのほとんどが無料で使えます。管理には最低限の知識が必要ですが、ネット検索で解決策が見つかるので初心者でも安心して使うことができます。

ASPとは

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の略です。インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダのことです。アフィリエイトセンターと呼んでいる人もいます。

画像編集ソフトとは

一般的には「Photoshop」や「illustrator」などの有料ソフトが有名です。実はあまり知られていませんが、無料ソフトでも十分な機能は備わっています。低コストに運営を始めたいのであれば、無料ソフトで問題ありません。

Googleサーチコンソールとは

旧ウェブマスターツールのことで、Webページの管理やビジネスのカギを握るヒントの発掘に役立ちます。検索ワードから集まってくるアクセス数などを把握できる機能が備わっています。更に、サイトの更新をクローラに伝えることもできます。こんなに活用できて無料です。必ず使いましょう。

Googleアナリティクスとは

マーケティングやアクセスデータ解析に活用できます。ユーザーがどのWebページからアクセスしてどんな行動をしたのかなど、細かく把握できます。更に、PV数やリアルタイムで何人がサイトに訪問しているのかも知る事ができます。しかも無料です。必ず活用しましょう。

Googleキーワードプランナーとは

キーワードの検索数を調べることができます。キーワードの競合リサーチにも活用できるので、コンテンツ制作のヒントになります。主に、リスティング広告を行う時に大きな活躍をしてくれます。利用は無料なので必ず活用しましょう。リスティング広告に関しては有料です。

サジェストキーワードツールとは

1つのキーワードに対して関連したキーワードを調べることができる便利なツールです。例えば「ダイエット」で調べたユーザーが次に知りたい情報は何か推測することができます。この場合「ダイエット お腹 おすすめ」など複合したキーワードを無料で調べられます。

準備するものまとめ

ここまでをまとめます。

  • Webページを構築する
  • ASPと提携する
  • ツールを備える

上記の3つを揃えればアフィリエイトの準備が整います。

無料ブログについて

合わせて以下の内容もご理解ください。アフィリエイトは無料ブログで行うことを推奨しておりません。理由は、マイナスのリスクが伴うからです。無料ブログの場合、サービスが終了になった時点でその後がどうなるのかわかりません。閉鎖ともなれば、サイトにアクセスできなくなるのは確実です。

オリジナルサイトであれば、その様な心配はありません。また、WordPressは自由にサイトをカスタムできますが、無料ブログはカスタムに限界があります。実用性も格段に違います。

アフィリエイトのキャッシュフローについて

アフィリエイトは次の流れによって報酬が発生します。

  1. ブログに広告リンクを掲載
  2. 広告リンクがクリックされる
  3. 広告主のサイトに到着
  4. 実際にお申込み
  5. 報酬発生

至ってシンプルです。どれだけ多くの人に宣伝できるかで報酬発生までのプロセスが変わります。

アフィリエイトのテーマについて

アフィリエイト商品には、多くのカテゴリーが存在します。まずは、どんな商品を売りたいのか決めなくてはいけません。実際に、販売したい商品が決まったら今度は商品が売れるような媒体に仕上げていきましょう。

テーマの決め方について

最初は、自分が一番得意なジャンルから始めることをおすすめします。自分の特技や知識などをメモ帳などに全て書き出して、箇条書きでも構いませんので一度まとめてみましょう。内容が精査出来たら実際にASPで案件があるか確認しましょう。

稼げるテーマと稼げないテーマの違いについて

アフィリエイトは、案件によって報酬単価が違います。報酬単価が高い案件は、競合が多くなります。逆に、報酬単価が安い案件には競合が少ないです。どちらにも良し悪しはあります。基本的に、高単価の案件がおすすめです。

ニーズのリサーチでテーマを決める方法について

サジェストキーワードツールやGoogleキーワードプランナーを使って調べる方法があります。ツールを使ってユーザーのニーズを知る事はとても大切です。商品に関心が高いユーザーの数が多いジャンルにすると販売の効果にも期待できます。

アフィリエイトのテーマについてまとめ

テーマを決める際には、以下の注意点を参考にしましょう。

  • 得意なジャンルにする
  • 高単価の案件にする
  • リサーチでテーマを絞る

この上記3つを基本に、あなたにピッタリのテーマを見つけましょう。

集客する方法について

アフィリエイトは、見込み客の獲得が重要です。自サイトにユーザーを流入しなければなりません。この条件を満たすのが、アフィリエイトの最大のポイントです。また、ここが多くの初心者がつまずき挫折する大きな壁でもあります。

記事の投稿について

アフィリエイトで集客の要となるのが、記事の投稿です。単にブログを書けと言う意味ではありません。あくまでも商品に関連した記事を量産することが目的です。記事の品質が優れていると、検索エンジンから訪問者を集めることができます。

SNSの活用について

SNSは、無料で利用ができます。更に、拡散機能も備わっているので集客効果が期待できます。SNSもテーマに合わせた運営が好ましいです。できるだけ、専門性の高い情報発信を行いましょう。

活動の宣伝について

オフラインでも集客はできます。交流会やセミナーなどに積極的に参加し、同業者との意見交換や名刺を交換するなどして、活動の宣伝をしましょう。思わぬところからの紹介やビジネスパートナーが見つかることもあります。※これは公に宣伝できる方におすすめです。

集客する方法についてまとめ

次の3つをポイントにしましょう。

  • 記事の投稿
  • SNSの活用
  • オフラインで宣伝活動

最低でも、記事の投稿とSNSは必須です。副業が会社に知られてまずい方は、注意して活動の幅を広げましょう。

まとめ

ここまでをまとめてみましょう。

  • サーバーとドメインを契約し、WordPressで媒体を構築する
  • ASPと提携し、自サイトにアフィリエイトリンクを設置する
  • テーマを決める
  • 投稿とSNSを活用し、見込み客を集客する

上記を参考にして、しっかり構築しましょう。

さいごに

アフィリエイトに限らず、集客し続けることがビジネスの基本です。集客するためにどんな施策を行うか、ユーザーに優れたコンテンツを提供できているかなどを考え、運営していきましょう。

はじめは、収益を意識し過ぎて自分勝手な情報発信になりがちです。稼ぎたい気持ちも理解できますが、ここはぐっとこらえてください。まずは、誰もが認める立派な媒体を作り上げることに集中してください。成功の秘訣は、たったこれだけです。

また、投資金があるのなら、サイト運営をその道のプロに業務委託する方法もあります。アフィリエイトで稼げるようになるために費やす労力と時間をお金で買えるのは、戦術として正しい判断です。

この場合、自分に全くスキルが残らないのがデメリットではありますが、今後も資金を投資して運営をしていくのであれば問題はないでしょう。

以上になります。それでは、楽しいアフィリエイトのお時間を共に過ごしていきましょう。

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石川 貴彦

石川 貴彦

出身:栃木県/住所:埼玉県/生年月日:1987.02.15/学歴:中卒/ペット:柴犬(女の子)/友達申請:大歓迎/職業:Web制作・ブログライター

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