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素人が2万PV軽く超えたので無料のやり方5つを紹介

投稿日:2017年9月11日 更新日:

素人が2万PV軽く超えたので無料のやり方5つを紹介

https://virtual-space.co.jp

あなたも経験していると思いますが、自分のブログ記事を検索ページの上位に表示させるのは、容易ではありませんよね。特に、ブログを始めたばかりの頃って、SEOって言われてもなんのこっちゃって話だったと思います。

それ以上にSEOってほんと奥が深いんで、いっそ専門の業者に依頼したくなるくらいなんですけど、まずはそんなことする前に僕のやり方を参考にしていただきたいです。

これから紹介する方法は、無料でできるだけではなく、ブログのアクセスやPVを増やすために必要な知識になりますので、ぜひ覚えておきましょう。

この記事はこんな方におすすめ

  • 検索上位表示させたい
  • アクセスやPVを増やしたい
  • ブログ初心者

該当する方は、このまま読み進めてみてください。

それでは、まずはじめに僕が実際に成功した証拠である20,000PV以上達成したデータをご用意しましたので、ご覧ください。

2017年8月アナリティクスデータ

1ヶ月で、29,178PV数なので、まぁー約3万って言っても良いのかなって少し思う気持ちはありますが、ここは四捨五入して29,000ってことにした方が切りが良いですね。

この29,000PVの記事が全部で4つあれば、軽く10万PVを超えますね。

メモ

29,000PV/1記事×4記事=116,000PV

早速ですが、上記の結果を出したやり方について、これから下記でレクチャーしていきますので、よろしくお願いします。

それでは、月間29,000PV以上を達成した5つの手法を全てご紹介しますのでご覧ください。

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2万PVを超えた無料5つの方法について

まず、5つをご紹介します。

  • サジェストキーワード
  • キーワードプランナー
  • 内部対策
  • モバイルフレンドリー
  • AMP対策

僕は、上記5つのことをやりました。

そしてこれより下記にて、各項目ごとに細かく説明していきますのでご覧ください。

サジェストキーワードについて

サジェストキーワードとは、検索ワードを入力した時に世の中で回数が多く入力されているキーワード候補が出てくる機能のことです。

※サジェストとは、「提案」と言う意味。

サジェストキーワード

このように、検索ユーザーのニーズを知ることができるので活用しました。

メモ

サジェストをみたら、このキーワードで検索した人ってどんな情報を必要としているのかな?

って悩んでみてください。

気になったら、実際にそのワードで検索してどんなウェブサイトが上位表示されているのかチェックしましょう。

また、そのサイトのコンテンツの内容もチェックして、記事制作のイメージや方向性をまとめてみましょう。

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キーワードプランナーについて

先程のサジェストと合わせて使います。キーワードの検索数を具体的に数字で確認することができるツールがあります。

僕が使っているのは、キーワードプランナー Google AdWords(グーグルアドワーズ)という昔から重宝している無料ツールがあります。

昔と違い、利用開始までの登録方法が変わりまして、無料で使えるようになるまでの初回登録方法がちょっとややこしくなったんですけど、結局は無料で使う事ができますので使ってみてください。

キーワードプランナーですが、僕はこうやって使ってます。

キーワードプランナー使い方

このように検索ボリュームのデータが出てきますので、この中からキーワードを選定して記事に使いました。競合性に関しては、ライバルの数なので基本的には「」を選ぶようにしています。

つまり、検索ボリュームがなるべく多くて競合は「」を探すようにしているのが、僕のリサーチの基本フローです。

内部対策について

内部対策とは、コンテンツの更新頻度や内部リンクの構造などを最適化し、検索結果の順位をアップさせるためにやるべきことの意味を指します。要するに、検索結果の上位表示を狙うために行うんです。

そのために僕が行った対策方法は、こちらです。

  • タイトルタグにSEOキーワードを入れる
  • メタディスクリプション属性タグを使う
  • メタキーワード属性タグを使う
  • 見出しタグの順序を守って使う
  • 引用タグを使う
  • ページネーションを使う
  • URLの正規化
  • サイトマップ送信

ちょっと長くなってしまうので、こちらの記事で詳しく紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

きちんと最適化してますか
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コンテンツの判定は誰がしているのか

あなたの頑張って作り上げたコンテンツを評価しているのは、Googleのクローラまたはクローラーと呼ばれるロボットです。

このクローラは、リンクを経由して全てのコンテンツを調査していきます。

その時、記事の内容がパクリなのかオリジナルなのか分析したり、キーワードをスパムのように使用していないかなど、多くの調査を行います。

モバイルフレンドリーについて

モバイルフレンドリーと言うのは、スマートフォンでの閲覧に適したWebページの検索順位を引き上げるもので、そうでないWebページは検索順位を下げるものです。モバイルフレンドリーアルゴリズムとも呼ばれています。

こちらから無料でモバイルフレンドリーテストの確認ができるので、良かったら使ってみてください。

AMP対策について

AMP(アンプ)とは、Accelerated Mobile Pagesの略で、AMP HTMLのことです。AMP対応のWebサイトは、モバイル端末でWebページを高速表示することができます。

Googleが導入をおすすめしているので、僕は全ての記事に対応させています。AMP対応の設定は、WordPressなら対応したテンプレートもしくはプラグインで完了します。

ただし、コンテンツのスタイルが崩れてしまうなどのアクシデントもありますので、注意して使いましょう。僕は、AFFINGER4っていうテンプレートを使っているので、問題なく使っています。

こんな感じです。

記事ごとに任意で設定する場合は、チェックを入れればその記事だけに設定ができます。

AFFINGER4(AMP設定方法)

一括設定の方法は以下を参考にして下さい。

アフィンガー4一括AMP設定方法

まとめ

今回、20,000PVを軽く超えたので実際にやってみた無料のやり方5つをご紹介をしましたが、いかがでしたか?

検索結果の上位に表示されることが、アクセスアップやPV数の増加に大きく影響しています。その施策として、これら5つを参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • サジェストキーワード
  • キーワードプランナー
  • 内部対策
  • モバイルフレンドリー
  • AMP対策

ということで、この辺で失礼します。長々とありがとうございました。

参考記事

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石川 貴彦

石川 貴彦

出身:栃木県/住所:埼玉県/生年月日:1987.02.15/学歴:中卒/ペット:柴犬(女の子)/友達申請:大歓迎/職業:Web制作・ブログライター

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