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ブログ記事が検索結果に出てこない9つの原因

投稿日:2017年9月11日 更新日:

きちんと最適化してますか

https://virtual-space.co.jp

あなたのブログ記事が検索結果に出てこないのは、対策をしていないのが原因です。今回は、もっともその原因と関係性のある問題の解決策を9つご用意しました。

ぜひ、ご覧になってください。

この記事はこんな方におすすめ

  • 検索結果に表示させたい
  • 内部対策について知りたい
  • SEOについて学びたい

こちらに該当する方は、どうぞご覧ください。

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最適化して内部対策しよう

内部対策について簡単に説明すると、要するにページの最適化が目的です。最適化にすることで、コンテンツの内容をクローラに適切に伝えることができます。

また、最適化にすると言う事は、クローラが訪問しやすくすることなので、覚えておきましょう。下記は、僕がやっている対策方法です。

  • タイトルタグにキーワード
  • メタディスクリプション属性タグ
  • メタキーワード属性タグ
  • h1タグにキーワード
  • 見出しタグを使う
  • 引用タグを使う
  • ページネーションを使う
  • URLの正規化
  • サイトマップ送信

このくらいはやっておかないと正直しんどいです。ということで、これらを詳しく解説していきますね。

タイトルタグにSEOキーワードを入れる

タイトルは文字通り、一番重要なものです。あなたの書いた記事もタイトル次第(しだい)でアクセスが変わります。では、どこまでをどのようにやったら良いのかみてみましょう。

Webサイトのタイトル

この部分のタイトルです。

ブログタイトル

これは、記事のタイトルではなく、そのサイト自体に適応されるものです。ホームページタイトルってやつですね。

記事タイトル

文字数は、30~35文字以内が好ましいです。あまりにも長文の場合は、途切れて表示されてしまいますのでご注意を。

タイトルタグ見本

このキーワード選定が重要です。無料のツールなどもあるので活用してみましょう。こちらのキーワードリサーチからご覧になれます。

メタディスクリプション属性タグ

メタディスクリプションって言うのは、記事の紹介文みたいなやつなので絶対に設定しましょう。最大160文字以内ならほぼ全てが表示されますが、それを超えた文字は「…」になって表示されないのでご注意を。

こちらで、メタディスクリプションについて詳しくご紹介しています。

メタキーワード属性タグ

これは、人間ではなくロボットにみてもらうキーワードです。設定することで、内容とキーワードの関連性を伝達できますので、やっておきましょう。

おすすめは、3つまで。無理に含めたり、乱用はしないようにしましょう。こちらでメタキーワードについて詳しく説明しています。

h1タグにキーワード

キーワードを入れるときは、文章の前の方に入れましょう。そして複数回も使用はしないようにしましょう。

例題

キーワードSEO対策 ブログ アクセス

上記に対してのタイトル例3つ

  1. SEO対策ブログアクセスを増やす方法
  2. ブログのアクセスを増やすためにSEO対策する方法
  3. アクセスが増えるブログのSEO対策の方法

この3つなら、「1」のように付けた方が好ましいです。

見出しタグを使う

見出しタグっていうのは、とっても重要ですので絶対に使いましょうね。

メモ

見出しタグの種類

h1・h2・h3・h4・h5・h6

h1に関しては、記事タイトルで使用しているので、本文中では使いません。仮に使っても問題はありませんが、僕なら別の投稿で使います。

基本は、h2から使うのがベターです。それ以降は、3,4,5,6って順番に使いましょう。もちろんその方が自然だからです。必ず全てを使う必要はありませんが、内容をわかりやすくするための階層として便利ですので、上手に活用して下さい。

見出しタグの使い方については、こちらでご紹介しています。

見出しアイキャッチ
見出しの使い方が良くわかる3つの方法について

あなたは普段から記事を書くときに注意していることは何ですか? 文字数、アイキャッチ画像、フォントの大きさ…。どれもとても大切ですよね。ところできっちりと「見出し・小見出し・段落」を使って記事を書いてい ...

引用タグを使う

もしも、他のサイトの記事をあなたのブログで紹介する場合などに、文字をそのままコピペして使う場合は、注意してください。Googleではパンダアップデートと言う、コンテンツの質を評価するものがあります。

つまり、コピーコンテンツと判別されちゃうとアウトなので、引用タグでリスクを減らせるってことです。

引用タグblockquote

メモ

パンダアップデートとは、2011年から実施されたGoogleの検索アルゴリズムのアップデートのことです。

その開発の中心人物がパンダって名前だったのでそこから付けられました。(かわいいな!おい!笑)

それだけではなく、パンダの模様のように「白黒」ハッキリつけると言う意味も込められていて、良質なコンテンツは検索の上位へ、悪質なコンテンツは検索の下位に表示されるようになりました。

ページネーションを使う

ページネーションとは、簡単に言うと次のページってやつです。単純に長くなってしまった記事とかを複数のページに分割して、リンクを設置しアクセスしやすくすることです。

僕のAFFINGER4だと、自動でこちらのデザインで出てきます。

ページネーション

ただ、Googleは続き物なので一連のコンテンツとして理解したいとのことなので、rel="next"rel="prev"を使う訳です。

URLの正規化

ご存知でしたか。1本化の設定をしないと、ページを2つ持っている事と同じになってしまい、評価が下がってしまうのを…。

その意味は、あなたのブログサイトは下記のどちらからアクセスができます。

  • http://あなたのドメイン.com
  • http://www.あなたのドメイン.com

この場合、どちらにアクセスしても同じページにいきますが、URLは別ページとして認識されてしまうので、Googleからの評価も分散してしまい結果としてマイナスになってしまいます。

ちょっと謎かもしれませんが、要するに統一しましょう。

これだけでリンクポピュラリティ(評価)の分散を回避できます。

メモ

リンクポピュラリティとは、検索エンジンがページの質を評価する指標のこと。

URLの統一のやり方

Googleのサーチコンソールで簡単に設定ができます。

こちらを参考にして下さい。

サーチコンソールサイトの選択

トグルマークの設定ボタンをクリックし、サイトの設定をクリックする。

wwwの統一化「www.」の有無についてどちらかにチェックを入れると、保存を選択できる項目が現れるので、保存をクリックして完了。

サイトマップ送信

sitemap.xmlをGoogleに提供すると、クローラがクローリングするきっかけになるので、早く最新の情報に更新されるようになります。

同じくfeedも設定しておきましょう。

サーチコンソールサイトマップの追加方法

sitemap.xmlとfeedの違いについて

メモ

sitemap.xml:サイト全体の構成を約1日に1回の頻度でGoogleに更新のお知らせ。

メモ

feed:直近の更新をGoogleにお知らせ。

まとめ

僕が最低限やってる内部対策についてご紹介しましたが、結構やることが多いって印象を与えてしまったと思いますが、サーチコンソールに関しては一度設定すれば完了です。

特にやらなきゃいけないのは、キーワード調査ですね。ここだけは手抜きできないので、時間が掛かったとしても絶対にやるようにしてくださいね。他にも、アクセスアップの方法を公開しているので、良かったらご覧になってみてください。

長々とありがとうございました。

参考記事

Google対策しないと損する説
Google対策しないと致命的な損する説

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石川 貴彦

石川 貴彦

出身:栃木県/住所:埼玉県/生年月日:1987.02.15/学歴:中卒/ペット:柴犬(女の子)/友達申請:大歓迎/職業:Web制作・ブログライター

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